CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
身近にあるコミュニケーションを紹介するブログ
■天王洲、幕張、西新井、カンクンから交代で執筆中
■メグロ大学の紹介(http://megurodaigaku.jugem.jp/?eid=362)


| - | | - | - | pookmark |
デジカメ
デジカメCMに綾小路きみまろ氏〜大胆な決断はなぜ(日経BP net)


きみまろを使った理由を読んだんだけど、どうも腑に落ちない。
商品コンセプトどうしよ⇒そういや2007年問題⇒「中高年向け」がコンセプトででいんじゃね?
って読めてしまうけど、天下の松下がそれでいいの?

続きがあるみたいなので、次回
⇒そして実は、商品の隠れたベネフィットが中高年にぴったりだったのだ・・・
っていう生活者視点の話になることを期待してます。はい。



ところでデジカメといえば、壊れちゃったよCyber Shot。
尻ポケットに入れてたらモニターの液晶が死亡。
幸いにして壊れたのはそこだけなので、写真自体は撮れる。
保証書を探すのが面倒だから、とりあえずそのまま使用中。
ただし、撮ったその場での写真の確認が不可。

この、その場で写真を確認できないことのストレス、結構きます。
ちゃんと撮れてるか、不安で不安で。
あまりに不安だから、保険の意味の「3回連写」が基本に。
パシュヮーパシュヮーパシュヮー
パシュヮーパシュヮーパシュヮー


でも良く考えたら、
フィルムカメラ時代は確認なんてできなかったんだよね。

動きのあるアングルに挑戦するときなんて、一種の賭けだったもん。
んで現像屋に受け取りに行くときは、すっごくワクワクしたなあ・・・。

あのころにはもう、戻れないのかな。

(太郎)
| 太郎 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
一周まわって
よく「一周まわって○○」という言いかたをするし、
(使用例:「弾丸ジャッキーって一周まわって面白いよね〜」)
広告やPVの世界なんかだとしばしば、わざと何周かまわることを狙う。

んだけれど、久々に見てしまった。
何周もし過ぎたあまり、もはや面白いのか分からなくなってしまった表現物を。
(しかも、たぶん狙ってない・・・)

国民新党のCM。


自慢の喉を気持ち良さそうに披露する亀井サン。
その横でたどたどしい手つきで指揮を振る綿貫サン。

ラーメンズの「日本の形」や
日本以外全部沈没の「ニッポン音頭」に通じ・・・るようで通じないこの違和感。

政党のCMとしてだけ見ると失敗だと思うのだけれど・・・
もしや、二匹目の外山狙い??? 
狙うは2ちゃんねらーか?

(太郎)
| 太郎 | 21:39 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
このキャンペーンが気になる
六本木、夜10時、Softbank前。
友達と、ラーメンでも食べよっか、天鳳の閉まるの早くなったよね、
ちょっと遠いけど五行る?なんて話をしていたら…

出た。でっかいのが。


あまりにビックリしたので、外人に混じって冨士そば食べて、早々に退散。
あ、そうそう。dualisでググってみると目撃談が見つかるよ。







なーんてカンジで貼られまくるのを期待してるのかなーと思いつつ、釣られてしまった、
このキャンペーン。
バイラルムービー×ブログ貼り付け×リアルイベントというオーソドックスな手法ではあるのだけれど、
それぞれに賭ける本気度がハンパなさそうだから気になってしまう。
銀座ショールームも行ってみたいし…

たぶんパトレイバー世代直撃なんだろうな。だとしたら押切もえだけが惜しいな。使い勝手がいいのは分かるけどさ。

(太郎)
| 太郎 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コトバと絵と
5/19、シブヤ大学「コトバがダメなら絵があるさに」"敵情視察"。

この日の講師は稗田倫広サン(ロックンロール食堂)×寄藤文平サン。
稗田サンは宮崎あおい×RIP SLYMEの東京メトロのCMのプランナーで、
寄藤サンはいわずと知れたイラストライターだ。

寄藤サンがこんなことを言っていた。(意訳)
コトバで伝えきれないものを絵で伝えよう、ってのが今日のテーマなんですけど、僕の場合はちょっと違うんです。僕の場合まずコトバがあってから絵がある。実際絵を描くときボクは、うんと考えて、描きたいことを2,000文字のコトバにするんです。次にそれを1,000文字,500文字,と削ぎ落としていき、最終的に20文字に絞る。すると傍には1,980文字分の書ききれなかったコトバが落ちている。そのコトバをボクは絵にするんです。

そういわれると彼の絵は非常にコトバ的で、隠されたコトバを
解いてみろといわんばかりのものばかりだ。
そう考えてみると彼に限らず広告の世界のイラストレーターには
「コトバから始まって絵で終わる」人が多いように感じる。
逆にファインアートの世界には「絵で始まって絵で終わる」人が多いように感じる。
そして小説家には「絵で始まってコトバで終わる」人が確実に、いる。

ゲージツ家とコーコク屋の違いは、OutputではなくInputの違いなのかも。

(太郎)
| 太郎 | 22:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
都道府県名のシズル
日本の各地の地名(文字面)には、それぞれ、独自の「シズル」が、こびりついている。
「インタラクリ」より

たしかに地名の持つシズル感ってあるわけで、「北海道生搾り」が「熊本生搾り」だったら売れないだろう。
肥後もっこすに絞め落とされそうだもん。

と思ったのでふと色んな単語を並べてみて、どの地名をつけると「最悪」か考えてみた。
(実際につけて想像してみてください)
・○○牛        ⇒ \邵蝓´∋容市  工業地帯は食系弱し。 
・○○ディズニーランド ⇒ 〆寛譟´鳥取   石景山のにほい・・・
・○○は夜の7時    ⇒ 〕篠ァ´∪朕后  “瓩靴・・・
・○○カレー      ⇒ ]族了魁     ・・・

色々やってみましたがとりあえず食系における北海道の強さは異常。
これからの北海道は、そこを伸ばして売っていくのが一番なのかも。

ちなみに地名のイメージを知りたいとき、Overtureのキーワードアドバイスツールをよく使います。
自分ちの最寄り駅を検索すると「アド街」ごっこができて面白いよ。

(最寄駅の1位は「温泉」の太郎)
| 太郎 | 18:42 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
予想外
東京ミッドタウン・ソフトバン博。
イマイチ盛り上がらないイベントの中、一人声援をあびる予想GUYを発見。

う−ん、なんていうか「重宝してる」なあ。
ミンティアガールズなんかより、よっぽど「重宝してる」。
何の芸もないのに。

一連のCMが、予想GUYをイベントで重宝させるために作られたんじゃないか、
そう思わせるくらいの活躍っぷりでした。



(太郎)
| 太郎 | 03:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
と思ったら・・・
六本木帰りに広尾のナショナル麻布前でスゴい人だかりを発見。

なんでもサーティワンがタダなんだって。
(正確にはユニセフ?に寄付するとタダだとか)

前言撤回。
タダ、やっぱスゲーすわ。

(太郎)
| 太郎 | 00:02 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
「飲み物タダの自販機」はガセネタだった?
飲み物タダの自販機、6月にも 画面や紙コップに広告(07/5/4 asahi.com)
http://www.asahi.com/business/update/0504/TKY200705040119.html

この自販機が出展されるというので「注目広告媒体2007」なる展示会に行ってきました。
 
ベンダー中央部のビジョンと、紙コップの側面が広告媒体とのこと。

担当の方に話を聞いてみました。
(太郎)システム教えてください。
担当氏)広告主から「1杯あたりXX円」というかたちで広告費を頂いて、それを設置者(病院や大学)に払うことで広告を許可してもらうんです。。。
(太)なるほど、その広告費でタダなんすね?
(担)それが… 実は必ずしもタダになるとは限らないんです。
(太)というと・・・?
(担)受け取ったお金をどう使うかは、設置者が決めるんです。タダにするのに使ってもいいし、災害支援金なんかでもいいんですよ。
(太)へー(施設改善と称してまるまる懐に入れてもいいわけか…)。
(担)大学なんかはタダ自販機置きたがらないですしね。
(太)ほほう。んでいつから始まるんすか?
(担当氏)実は自販機自体はすでに病院や学校に設置されていて、あとは広告を入れるだけなんです。なので6月には始められますよ。

実際タダにするのに使うところはほぼないでしょうね。XXの額からしても。
広告出す側としても、タダにして変なおっちゃんが何杯も飲みに来るより、
ちゃんとした人に買われるほうがいいと思いますし。
面白い媒体だとは思いますよ。

PR戦略として「タダの自販機」って言ったんでしょうが、
そんなにタダって響きはValueなんでしょうかね…

(太郎)
| 太郎 | 23:03 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
消費下手に消費をさせる4つの方法
最近あんまり買い物をしていない。
買い物に失敗して、部屋に余計なモノが増えるのが恐いから、
ついつい先延ばしにしちゃうのだ。
商品情報が集め切れないくらい溢れてるのもよくない。
どうせいつでもWebで買えるし、ってのもよくない。

そんなシンプルライフさんが、いま先延ばしにせずに買えるもの4つ。
(1)体験・・・失敗しても部屋に余計なモノは増えない。ちょっと時間を失うだけ。
(2)食べ物・・・同じく、ちょっと贅肉が増えるだけ。
(3)ギフト・・・同じく、ちょっと信用を失うだけ。
(4)情報レス・・・検索の1ページ目で情報を集めきれるくらいのほうが買いやすい。

いまは(2)の買い物に偏りすぎて体重がヤバイですが。

(ダイエット太郎)

ホップワン
今夜のごはん:目黒ホップワン
| 太郎 | 23:03 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
Tokyo Street

5/27
丸の内が陸上フィールドになるというイベ。
棒高跳びなんかもやっちゃたりするらしい。

かつて「ジミスポ」だった身としては、
ちょっとうれしい。

元手がミリオネアというのも、
憎めなくて、よい。
http://www.tokyostreet.jp/

(たろう)
| 太郎 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |