CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
身近にあるコミュニケーションを紹介するブログ
■天王洲、幕張、西新井、カンクンから交代で執筆中
■メグロ大学の紹介(http://megurodaigaku.jugem.jp/?eid=362)
<< 父の日 | main | あわせて読みたい >>


| - | | - | - | pookmark |
検索エンジンのソーシャル化
Yahoo!の検索結果に、Yahoo!ブックマーク数が表示されるようになったらしい。
ヤフー検索結果にソーシャルブックマークの登録人数を表示-CNET JAPAN
とはいえYahoo!BMがあんま“ソーシャルじゃない”BMってこともあり、そんなに面白くない。

ボクが注目しているのはコッチ。
俺サーチ
優柔不断な貴方にかわって「俺様」が探してくれる「兄貴型検索エンジン」らしい。

「説明は省く。お前の目で確認してくるがいい。」
という男らしい投げっぱなしっぷりや、
「自分で決められないお前のために、今ナウいキーワードを提案してやろう」
というオラニャンっぷりがけっこうツボ。

で、このサイト、実はフツーに便利な検索エンジンでもあります。
それは、BM数(はてぶ他)の多い順に検索結果をソートできる機能。
例えばこんなふうに、「まとめサイト」の人気上位を検索できたりします。

これ、すごくいい。

検索エンジンの使命=ユーザーの欲しいものを上位に表示させること だから、
この機能ってすごく民主主義的なんじゃないかな、と思います。
課題は、SBMがまだまだ一般的じゃないことですかねー。

(検索太郎)
| 太郎 | 13:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 13:00 | - | - | pookmark |
ボクは見栄っ張りなんで、
カワイイ系で犬と猫のサイトと、
オシャレ系でインテリアショップのサイトと、
知的系(堅実系)で確定拠出年金系のサイトをいれてます。

まったくアクセスしないけど。
| ころすけ | 2007/06/15 10:57 AM |
好きなコのBMが見てみたい。
日記じゃなくて、メールじゃなくて。

しかも、SBMじゃなくって、
ローカルのBMが見たい。

というのは、
5年後には犯罪になりそうな気がします。
| ころすけ | 2007/06/15 11:00 AM |









http://megurodaigaku.jugem.jp/trackback/47