CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
身近にあるコミュニケーションを紹介するブログ
■天王洲、幕張、西新井、カンクンから交代で執筆中
■メグロ大学の紹介(http://megurodaigaku.jugem.jp/?eid=362)


| - | | - | - | pookmark |
ずっと変わらないもの
スコットランドで、無料のエアギターが配られたらしい。

POLAR BEAR BLOG: 無料エアギターをどうぞ。

これ以上ない安いコストでのニュース作り。
これはスコットランド人のとんち力に嫉妬・・・

と思ったら、やっぱりとんち王国は日本でした。
↓こちらは1年以上前の記事。
こんなのあり!?エアギターが楽天オークションに! - newsing(ニューシング)

これも上手いなあ。
ええ、買ってあげましょうとも。あ、お代は音で。
| 太郎 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
認知フェーズの向こうへ
070716_180927_ed.jpg
新宿Flags前でレッドブルのプロモーションに長蛇の列。

レッドブルが上陸して一年。
流石にプロモーションは上手かったのか、今ではレッドブルを知らない人はほとんどいない。
タダで貰えるとならば列ができる(今日は配ってはなかったが)

でも僕は、あれを自分で買ってる人をまわりに見たことがない。

そろそろ、認知フェーズから購買フェーズへ。

レッドブルのことだから、きっと策はあるのだろう。
何をしてくるか、期待してます。

予想だけどブレイクスルーポイントは、飲み屋。

でもあの恥ずかしい宮本のCMだけは、もう勘弁。

(太郎)
| 太郎 | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Handshake
今日発表のあったカンヌ・サイバー部門
ブロンズをとったMSNのHANDSHAKE

色んなサイトを見ている人と、
握手という形でコミュニケーションできる。

貼ってみたので、ここに白いのが出てたら
握手してあげてください。

(太郎)


| 太郎 | 01:10 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
成功の疑似体験
電通クリエーティブ塾のサイトが面白い。
コピーを入力すると、そのコピーが世に流れ出ていきます。
これ、なかなか気持ちいい。

世の中変えてやるぜ、っていう初心を思い出させてくれます。

(太郎)
| 太郎 | 20:05 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
安江工務店問題に思うSMO
今日、はてぶでこんなサイトを見つけました。
はてなブックマーク-安江工務店
87usersの人気エントリ!と思ったら、
よく見ると×××yasueという名前のユーザーがほとんど。
残りの僅かなはてなuserのコメントを読むと、事情が分かります。
続きを読む >>
| 太郎 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
音と絵と
UNIQLOCKのサイトが気持ちイイ。

時計の「ピッピッピッポーン」に合わせて
写真も切り替わっていくという、単純だけど新鮮でハイレベル。
音楽もいいしね。ぜひ、音を出してお楽しみ下さい。



これって、どういうクリエイターが作ってるんだろう。
画 × 音 × 時間 × Web
全体を仕切る1人がいるのだとしたら凄いし、
チームワークの賜物だとしてもやっぱり凄いよなあ。

(太郎)
| 太郎 | 22:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
あわせて読みたい
あわせて読みたい、というブログパーツ?が出たので、
試しに貼ってみます。

あわせて読みたい

しばらくするとここに、このBlogを見てる人が他に見てるBlogが表示されるそうです。
仕組みは研究中。

(太郎)

| 太郎 | 15:10 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
検索エンジンのソーシャル化
Yahoo!の検索結果に、Yahoo!ブックマーク数が表示されるようになったらしい。
ヤフー検索結果にソーシャルブックマークの登録人数を表示-CNET JAPAN
とはいえYahoo!BMがあんま“ソーシャルじゃない”BMってこともあり、そんなに面白くない。

ボクが注目しているのはコッチ。
俺サーチ
優柔不断な貴方にかわって「俺様」が探してくれる「兄貴型検索エンジン」らしい。

「説明は省く。お前の目で確認してくるがいい。」
という男らしい投げっぱなしっぷりや、
「自分で決められないお前のために、今ナウいキーワードを提案してやろう」
というオラニャンっぷりがけっこうツボ。

で、このサイト、実はフツーに便利な検索エンジンでもあります。
それは、BM数(はてぶ他)の多い順に検索結果をソートできる機能。
例えばこんなふうに、「まとめサイト」の人気上位を検索できたりします。

これ、すごくいい。

検索エンジンの使命=ユーザーの欲しいものを上位に表示させること だから、
この機能ってすごく民主主義的なんじゃないかな、と思います。
課題は、SBMがまだまだ一般的じゃないことですかねー。

(検索太郎)
| 太郎 | 13:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ヤモリ
商品:磁石つきヤモリ
購入場所:国立新美術館のミュージアムショップ
価格:2800円?3800円?
用途:なし
感想:原価を考えると高いんだろうけど、かわいいから満足。
むしろ用途がないものほど、値段なんて見ずに買うかもしれない。



ちなみに本物のヤモリの足がくっつくのは、磁石でも吸盤でもなくて分子間力のおかげです。

(バイオ太郎)
| 太郎 | 21:05 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
あいつはあいつ
小学館、活字好きのための有料オンライン雑誌サイト「Sook」をオープン(Markezine)

Webマガジンはいいんだけど、
あの「ぺら〜り」とページを繰る形式が苦手です。
コンテンツの内容の良し悪し以前のところで、読む気がなくなっちゃう。

色々考えてみたけど、結局、
下手に本に似せることを目指してしまったのが悪いんじゃないかな。
なまじ似てるから、Webマガジンの欠点(たとえば場所の不自由性)を強く感じちゃうんだと思う。

Webマガジンくん。
やっぱ<横書きテキスト+縦スクロール>のWebの原点に戻ろうよ。
どうやったってあいつにはなれないんだから、独自路線で、モテよう。

(太郎)

| 太郎 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |